ルーター

買い換えようかなと思案中。

現在:NetGenesis SuperOPTAir
考えているのが:Aterm WR7800H TE

SuperOPTAir自体はOここ2年くらい使用しているが、有線の接続だけなら非常に安定していて全然不満がない。(設定はちょっとめんどくさいけどね。)

元々、無線が必要な理由は、茶の間のPCと接続とNotePCが有るからで
以前のNote(サムソン:P10B)が11bのみ対応で、茶の間PCも同様だから。

ところが、1月にLR500ADに買い換えたので、11abg対応なんで、どうせならNoteだけ
aで接続したいなと思ったのが発端。
ついでに、無線アクセスPointも使って、茶の間の方に他の機器をつなげるようにしたいと

ここで、無線部分だけ、入れ替えでアクセスPoint2台買う方法も有るのだが、
逆に金額が高くなり、かつ常時稼働するものが増える形になるので却下。
(Optair自体は、Card抜くだけで無線Lanを切り離せる)

で買い換えを考えているわけですが、ルーターとして考えると安定性が無いのは嫌い。
スループットは70M+は欲しい。
あと、金額のバランス。

値段的にみると、コレガ、バッファロープラネックスNEC辺りが選択子に入り。
NECバッファローのに、アクセスPointがセットのModelがある。
品質を考えると、NECの方が良いため、現在思案中。