言葉の壁

言葉の壁はきつく、話せないとジェスチャーで何とかする必要がる。

やはり、話せないことは非常に大変で、かつ楽しくない。
私の場合は、英語圏で有れば、何とかなるがそれ以外は駄目。
仕事自体は、エンジニア相手なんで英語が話せるから
なんとかなるが、その辺に行った際は、やはり現地語必須。
話せれば、いろいろ食べれるし、他にも楽しめる。
個人的には、話す事は嫌いではないので、
もし、来る機会があるなら、それは課題であると思った。

また、食事も基本的に、食べつけないとあまり美味しくないかも。
ただし、果物は日本より安いし、気軽に買える。
自分で来たいかと言われると、せめて言葉と地図くらいは持ってこないと
楽しく無いを実感。